ストロークのレベルアップをしたいです。オススメの練習メニューを教えてください。

211 viewsその他
0

ストロークのレベルアップをしたいです。オススメの練習メニューを教えてください。

0

ストロークのレベルアップには、集中力アップ、ストロークの威力アップ、最適なタイミングをつかめること、スイングスピードアップなどが効果的です。

 

まずは基本として、集中力をトレーニングしましょう。集中してストロークを打ち、狙ったところにボールを打ち続けることが大切です。練習メニューとしては、例えば、ターゲットを設置し、同じショットで、命中を目標に打ちましょう。目標が達成できなかった場合は、振り回し練習をするなどして、練習をより厳しくしましょう。例えば、目標到達できない場合は、20球の振り回しを行うなどです。

 

次に、ストロークの威力をトレーニングしましょう。
多くのプレーヤーはフォロースルーですぐに肘をたたんでしまいます。そうすると、ストロークの威力は損なわれます。そうならないように練習では、例えば、ラケットをインパクト後、体の前に残す形で10球打つ練習が効果的です。その後、普通のフォロースルーで10球打ちます。これを繰り返して、フォロースルーで腕がしっかり前に伸びるフォームを習得しましょう。

 

次に、最適なタイミングをつかむトレーニングをしましょう。練習メニューとしては、例えば、ハーフバウンドドライブが効果的です。プレーヤーは、まず、ベースライン上に立って構えてください。次に、コーチが、ベースラインから30センチ以内にバウンドするボールを出します。それは、完璧なスイングで強打します。必ずドライブをかけて強打してください。最適なタイミングでスイングしないと、ボールを正確にヒットできません。この練習を繰り返すことで最適なタイミングを掴む能力が向上します。

 

次に、ラケットスピードを上げるトレーニングをしましょう。練習メニューとしては、例えば、ドライブボレーです。プレーヤーは、コートの真ん中に立って構えてください。コーチが、ボールを出します。それをノーバウンドでフルスイングで強打します。しっかりとスイングしてください。

 

 

以上のように、(1)集中力アップ、(2)ストロークの威力アップ、(3)最適なタイミングをつかめること、(4)スイングスピードアップをトレーニングすることで短期間で大幅なレベルアップをすることができます。自分なりに練習メニューを工夫してさらなるレベルアップを図ってください。