テニス歴3年です。ダブルスで伸び悩んでいます。どうやって戦えばレベルアップするのか、いまいちよくわかりません。

197 viewsダブルス
0

ダブルスで伸び悩んでいます。どうやって戦えばレベルアップするのか、いまいちよくわかりません。

戦い方の基本を教えてください。

0

ダブルス戦術のポイントは、ネットでの主導権を握ることにあります。
ベースラインでの打ち合いがメインのシングルスと違って、ダブルスではネットについて相手にゆるい高いボールを返させ、それを決めることを目標とすべきです。ネットに近づいて相手の取れないところに打ち込む、とシンプルに考えてください。ダブルスはバレーボールにも似ていて、ただボールをスパイクすることのみを考えます。これをベースにしますと、他の様々な戦術を駆使できるようになります。

そのようにシンプルに考えますと、プレーヤーの目的はネットに詰めることになります。それなら、どんなサーブを打つべきか考えが明確になってきます。弾丸サーブは必要ありません。ネットに詰めることができるスピンサーブがオススメです。バウンドするとサイドラインの方に飛んでいくサーブを打ち、相手レシーバーをコートの外に追い出し、その間にネットに向かってダッシュしましょう。

ダブルスのネットプレーでは、相手に高いボールを上げさせましょう。また、守りに入ったら、ボールを高く上げないようにしましょう。上手なダブルスプレーヤーは、ネットプレーではいつも相手に高いボールを打たせようとしてきます。そうすれば一発で決めることができるからです。

ダブルスでは、強烈なスピードボールやドライブは必要ありません。スピードボールを打てば、相手から返ってくるのが早くなり、相手に打たれた時のボールを速くしてしまいます。相手にボールを捕えられて、角度を変えて打たれるだけで決めらてしまいます。

ダブルスで最もよく使うショットは、ボールがネットをギリギリの高さを越える、低くて柔らかいクロスショットです。低く打ち、相手に地面すれすれでボールを打たせれば、返ってくるボールは高くて打ちやすいもになります。

要するに、ダブルスの戦術は、まずネットに詰めて高いボールを待つということです。これを一番に考えましょう。